

リフレッシュ

一昨日はEさん宅にお邪魔して施術。
Eさんの家にはネコや犬の毛があるという情報を得ていたので、抗アレルギー薬を持参して施術しました。
私、じつは動物アレルギーでして、ぜんそくがでるので、そういう情報を前もって言っていただけるのはありがたい限りです。

Eさんはリフレッシュする香りがお好きな方らしく、前回はローズマリー、今回はペパーミントでの施術とあいなりました。

アロマセラピーというと、リラックスしかできないと誤解されがちですが、リフレッシュもできるんです。

帰りがけにさっぱりしたEさんに、中華をごちそうしていただきました。
ごちそうさまでした!Eさん。

男のクレイパック

昨日は出町柳のTさん宅へ出張しました。

Tさんは髭坊主のゲイ。そんなかっちょいいTさんにクレイパックをさせていただきました。
男性にパックをするのがはじめてだったので、ちょっと緊張しましたが、Tさんの肌の透明感も上がってつやつやに。これでディスタでのアロマ教室にもつながりました。

施術の方はというと、いつもガチガチのTさんの背中は割にほぐれていて、いいコンディションでした。でも、Tさんがちょっと精神的にまいっておられるということだったので、鬱の緩和に効くマンダリンにTさんの好きなイランイランを配合。
アロマは精神のエンパワーメントにも、筋肉の弛緩にもなるホリスティックな施術なんだと実感した一日でした。

すごい!

昨日は向島のKさん宅に出張。
Kさんは頸椎損傷で肩から下が麻痺している。

でも、Kさんは4Qに施術して欲しいと言ってくれた。
正直、麻痺している身体を施術して意味があるのかとまどったが、Kさんの好奇心と熱意におされてトライしました。
結果は驚くべきもので、カモミールの力もあってか、Kさんの呼吸は深くなり、Kさんの目もウトウトとさせて、リラックスしていただきました。

偏見があったのはこちらかもしれない、4Qプロジェクトの奥の深さを思い知った一日でした。

グレープフルーツがお好き

今日は湊川公園にてAちゃんを施術。

Aちゃんは初日のお客さんなので、リピーターのお客さんです。
Aちゃんは前回に比べて疲労が蓄積させていなくて、とても元気な身体で、リフレッシュがしたいということだったので、ペパーミントかローズマリーか柑橘系の精油か迷ったのですが、前回、グレープフルーツを使っていて、食欲を減退させたいということだったので、グレープフルーツをメインにレモングラスを少しだけまぜて、柑橘系ブレンドでさっぱりとした仕上がりにしました。

身体が元気なときは柑橘系の元気づけてくれる香りが良くなじむようで、Aちゃんもウトウトと施術中はさせていましたが、施術後にはさっぱりした顔で、セラピストとしては大成功の一日でした。

好きな香りを覚えていられるというのが、個人の強みだと感じた今日この頃です。

久々に再会

今日はニューハーフ時代にママ/従業員の関係として働いたJさんのお宅へ出張。

久々にあった今日は、ママ/従業員ではなく、クライアント/施術者として向かい合いました。

なんだか楽でした。クライアントであるJさんは本当に気さくなお姉さんで、ストリートファイター4でこりこりの方を、ラベンダーでもみほぐしたら、手料理まで頂いてしまって、、、、

アロマセラピストとしてまたJさんと会えたことは、関係に縛られない気さくなJさんを久々にみれたという意味で、本当に幸せなことでした。
プロフィール

hinakoozaki

Author:hinakoozaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
