

好みの香り

昨日はTさん宅にお邪魔して、TさんとEさんを施術させてもらった。

Eさんに施術するのは今回が初めてだったので、2時間間延びしたと感じられないか、内心どきどきしながら施術させてもらったが、Eさんから施術後に、「すっきりした」といわれ、すごくすごく自信になった。(おそらくEさんはローズマリーの交感神経を刺激する効果ですっきしされたんだと思う。)
自分の精油のチョイス(Eさんにはゼラニウムとローズマリー)と施術の自信をこうやって、一人一人のクライアントに施術させてもらってつけていくことが、遠回りなようで、一番の近道だと再確認した。

エキゾチックな香りが好きなTさんには、サンダルウッドとイランイランか、ジンジャーとマジョラムかどちらかを選んでもらった。施術は結局、ジンジャーとマジョラムでしたのだが、Tさんには途中で何度か寝てもらえる良い施術ができたと思う。
精油選びに困ったら、その人の好みの香りが、その人の状態を一番良くする良い例が、Tさんだった。実際、Tさんの右肩から肩胛骨わまりの筋肉はかちかちで、それに対応する作用のある精油は、血管を広げて筋肉を弛緩させてくれるマジョラムと、筋肉を暖めるジンジャーだ。やはり、クライアントの体はクライアントの嗅覚が一番知っているのだと思う。そのいみで良い勉強になった。

あとはEさんとTさんから、4Qにつてのいろんなアドバイスも頂けた。すぐにできることもあるので、検討しながら反映させていただこうと思う。

ほんとうにありがとう!!
Eさん、Tさん(部屋までかしてくれて)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hinakoozaki

Author:hinakoozaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
